Forums: Discussion-Ouverte (Thread #33933)

プロジェクト終了のお知らせ (2013-04-28 12:00 by hryksbt #68530)

裕之です。

一部のメンバーの方々とお話ししましたが、表題の通り、本プロジェクトを終了する事と致しました。

あえて終了を宣言する理由ですが、現在もたまに参加を希望される方がいらっしゃいますが、このように実質的に活動がしていないプロジェクトに対してご参加頂く事もご迷惑をおかけする事になるため、明確に終了を宣言するべきであるという事が第一です。

またその一部のメンバーの方々から本プロジェクトの振り返りとして、以下のご意見を頂きましたので、合わせてお伝えします。

・最大の失敗は何であったのか→コンテスト応募以降に目指すべきところまで進められず、リリースができなかった
・出て来る意見に寛容すぎてそれを纏める事が出来ていなかったことも進め方としての失敗の要因
・盛んに開発をしていたときは楽しかった
・何かをやりたいという気持ちは今もあるので、アイデアがあるなら手伝うから声をかけてほしい

私自身が思うところについて、良かった点、反省点を纏めていかに記載させて頂きます。

・当初オープンソース形式の開発は、自発性に頼る方がよいと考えていたがそうではなかった
・仕事ではなく直接金銭が生じない世界でも持っているものを提供して頂く事は可能である事を身を以て体験する事が出来た
・本プロジェクトが無ければ知り合うはずの無かった日本全国の方々と知り合う事が出来た(これが私に取って一番のメリットでした)
・コンテストが終了した際もモチベーションが途絶える事はなかったが、その先の方向性を示せず前に進められなかった点において私が未熟であった

などなど色々ありますが、代表的なところで以上を挙げさせて頂きました。

本プロジェクトは以上を持ちまして終了となります。
ただし私自身は今後も新しいチャレンジは継続していきます。
お手伝い頂きたい場合はまた個別にご連絡させて頂こうと思っています。
また、開発メンバーの皆さんも、新しくやりたいアイデアが思いついたけど、自分一人ではどうにも出来ない場合、ここに手伝ってくれるメンバーが必ずいると思います。
そのつなぎ役としての役割も私は今後もお手伝いさせて頂こうと思います。

最後に、どうもありがとうございました。