Forums: ヘルプ (Thread #30545)

インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 10:55 by tyasuhiro #59941)

マネージャとクライアントをインストールした後にクライアントからマネージャに接続できません。

環境
マネージャ:RedHatEl5
クライアント:WindowsXP
同一ネットワーク内でFW等は入っておりません。
パーソナルFW、SElinuxは無効にしております。
pingでの疎通確認は取れてます。

使用したバージョン:hinemos_manager-3.2.2_rhel5_32.tar.gz

マネージャ側のhostsファイルは編集しました。

問題を解決するためには何を確認したらよろしいでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 13:22 by kon_kon #59944)

tyasuhiroさん

クライアントからマネージャーに接続が失敗した場合、
クライアントに出力される詳細メッセージはどのように書かれていますか?
また、接続先URLのIPに記述ミスはないですか?
Répondre à #59941

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 14:45 by tyasuhiro #59945)

メッセージありがとうございます。

以下のエラーメッセージがでます。
(宛先は右のようにしてます⇒jnp://172.17.0.102:1099)
Could not obtain connection to any of these urls:172.17.0.102:1099 and discovery failed with erroe:javax.naming.CommunicationException:Receive time out [Root expection is java.net.SocketTimeoutException:Receive timed out]


パスワード、IDはともに「hinemos」にしております。


念のためマネージャの/etc/hostsを下記します。
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
172.17.0.130 clientname
172.17.0.102 ManagerServerName.aaa.aaa.ne.jp
Répondre à #59944

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 15:49 by kon_kon #59946)

/etc/hostsはインストールマニュアル見る限り問題ないように思えますね。
エラーメッセージの理由に「ネットワークに問題があるか、名前解決に失敗しています」と
表示されてますよね?
Hinemosマネージャーは起動していますか?
Répondre à #59941

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 17:30 by tyasuhiro #59948)

# service hinemos_manager status
Hinemos is running...
-------------------
JBoss pid : 4393
PostgreSQL pid : 4330
-------------------

上記のメッセージが出てるのでhinemosは起動していると思ってます。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Répondre à #59946

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-05 23:59 by kon_kon #59955)

Hinemosは起動しているみたいですね。
あとはnetstatコマンドでポートを確認するとかですかね。。。
#すみません、自信ないです。
ネットワークについて詳しくなくいためお力になれそうにありません。。。

検討違いのことかもしれませんが、マネージャーをインストールしているマシンで
「netstand -nl」と入力した場合に、172.17.0.102:1099は「LISTEN」になっていますか?
Répondre à #59948

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-06 12:00 by tyasuhiro #59957)

度重なる返信、大変ありがとうございます。

netstat -nlを入力したところ、下記のメッセージが出ましたので
ポートは空いている用に見えます。

#tcp 0 0 ::ffff:172.17.0.102:1099 :::* LISTEN

また、クライアントからポートスキャンを実施したところ
1099が空いてないような結果がでました。

ネットワーク間にはFW等は入っていません。
RedHatでSElinux以外でFWのような機能をするものがあるのでしょうか?

自分でも引続き調査を実施しますが、よろしくお願い致します。



Répondre à #59955

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-06 13:18 by tyasuhiro #59958)

kon_konさまへ

RedHatのセキュリティよりFWを無効にしたところ
接続確認ができました。
(1099ポートを空けただけでは接続できませんでした。他のポートも使用してるのでしょうか。。。)

kon_konさまのおかげで問題を解決する事ができました。
大変感謝致します。
ありがとうございました。

Répondre à #59957

RE: インストール後にマネージャに接続できない (2011-10-06 15:18 by kon_kon #59963)

解決できたということですのでよかったですね。

一番はじめのフォーラム投稿内容に「パーソナルFW、SElinuxは無効にしております。」と書かれてあったので、
てっきりRHELのファイアーウォールは無効にしているものだと勘違いしておりました^^;

Hinemosが利用するポートに関してはインストールマニュアルのP10のネットワークの条件に記載されています。
一度、目を通してみてください^^
Répondre à #59958