[Tep-j-develop] Re: メンバー登録時の郵便番号

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

永田さん、田村さん、こんにちは。後藤です。

日本語ローカライズの問題なので、しゃしゃり出てきました。

> こういった項目の入力欄に "(半角数字のみ)" のような
> 注意書きを入れるのがいいでしょうね。
> そのように対応をします。

そういうローカライズに着手し始めるのであれば、inputタグに、
style='ime-mode:disabled' とするのも検討すべきだと思います。

ある程度はブラウザ依存にはなりますが、対応してなくても実害はありませ
んし、一般的なIE5以降であれば、お客さんの入力負担はずっと少なくなりま
す。

> [送信]ボタンを押した後で強制的に半角に変換する方法もあるんですが、
> 普通のフォームでは半角で入力するようにという注意書きがありますね。
> 数字以外の入力があった場合を嫌うからかもしれません。

「半角で入力するように」という注意書きは、JavaScriptあたりでチェック
するためじゃないでしょうか?

数字以外の入力があっても、POSTされたデータを強制的に半角にすることに
よるデメリットは思い浮かびません。強いて挙げれば、mbstring非対応ユー
ザーへの配慮くらいでしょうが、if(function_exists())でくくってあげれば、
海外サーバではその機能が単に無効化されるだけです。

半角英数字が欲しい場面では、ime-mode:disabled にして、かつ、ブラウザ
が対応してなかったりコピー&ペーストされた場合に備えて、受け取り側で
mb_convert_kana( ... , "a" )
とするのがPHPにおける日本語処理の基本だと思っています。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>