[Tep-j-develop] Re: osCommerce 日本語版 V2 ?(ふと思った事... )

Rika Marjo Usui marjo****@cd-go*****

皆さんこんにちわ。
新参者が失礼いたします。

田村様には、私のような初心者の思っていることを的確にまとめて頂き、
反映する方向で早速ご検討頂きまして、大変ありがたく思います。

自身osCommerceと出会い、早速ここで質問させて頂いたことによって、
バージョンの違いやローカライズによる問題なども知ったわけでして、
初心者ながらそれなりに調べ見て回っているところです。

将来的には、5分でインストール即運営、カスタマイズは管理画面から
ボタン一つでOK的になると良いと思うのですが(笑)、プログラムを
いじれる人から、ただとりあえず使いたいというショップオーナーまで、
それぞれの考えも含めて情報や意見交換の出来る環境を与えて頂ければと
思っております。

余談ですが、本家サイトは通常ページ・プラスアルファの形に
なっていてそこそこ便利なんですが、ちょっと分かりにくいんです。
フランスのサポートサイトは、コミュニティーサイトになっていて、
ここはそのものズバリで何処に何があるか分かりやすいです・・・
けど、フランス語はさっぱりわからないんですが〜。(^^;

XoopsやPHPNukeを使えば、サポートに必要な物がオールインワンで
そこにあるので、利用する側としても利用しやすいかと思います。
(もっともこれはこれで馴れないと難しいと言う点も否めませんが)

ちなみに私個人は、日本で日本語による運営をしながら海外対応できる
サイト作りを目的にしているので、日本語版/本家版それぞれ一長一短と
感じているところです。

プログラムをそれぞれ専用に2つ利用するのが一番手っ取り早そうなん
ですけど、それじゃ元も子もないってゆーか。。。

そんなわけで、本家版もインストールして、日本語化部分の移植や
モジュールのお試しなどをやってみていて、なかなか本運営には
遠いんですが・・・でも試さずにはいられないってところです。(^^;ヾ

秀丸エディタでカスタマイズするサイトより、マクロメディア製品で
カスタマイズできるサイト・・・現状osCommerceはプログラマーの
扱い種目ですが、何れXoopsのようなウェブデザイナーにも扱える
ものになればと、そんな風に思い望みます。

これからも皆様のご活躍に期待いたします。
どうぞよろしくお願いします。