[Tep-j-develop] 左右のボックスについて

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

このスレッドのみなさん、こんにちは。
日本語言語ファイル担当(^^;)の永田です。

# 激遅レスですみません...
# スレッド自体、完結してしまっている様なのですが、とりあえず(^^;)

MS1Jに使用されてCSSについては、下記の環境で確認しながら作業しました。

Winodws XP----->IE6、NetScape7、Opera6
MacOS 9-------->IE5、NetScape7
MacOS X-------->IE5、NetScape7、Safari

基本的には、どの組み合わせでも出来るだけ見た目が同じになる事に留意して、フォ
ント指定・サイズ指定等を行いましたが、どうもオリジナルのCSSがWindows + IEの
組み合わせがターゲット(←私の勝手な思い込み?)の様で、(Windows・Macどちら
も)NetScapeで見ると、デザイン的には「うーんシンメトリーにならないなー」及び
「サイズ指定を無視しやがって(--#)」と言う事は確認していました。

が、NetScapeの存在を無視する訳にはいかないが、これだけWin & Mac環境でIEのシェ
アが上がってしまうと、「うーん、全部の環境はサポート出来ないし、ごめんねー」
と言う事で...あと、「揃わないのは、メーカープルダウンメニューが原因だから、
凄く気になる場合は、管理メニューの表示で調整できるしなー」と、一人納得してし
まっていました(^^;)

# フォント追加指定に関しては、Mac + IEの環境のみプルダウンメニュー等で文字化
# けが発生する点、Windowsに関しては、MS Pgothic表示だと文字間が詰まっていて
# 読みにくいかもと判断し、Osakaのみ追加指定しました。

田村さん:
> MS1で気になっているのは、catalogの右上ボックスの
> "ショッピングカート"の文字列が折り返されてしまうことです。
> 確認しているのは以下の環境です。
>
> => 解像度(1024*768) + WindowsXP + IE6.0 + 文字のサイズ(中)
>  これがシェアとしては多い組み合わせだと思います。
>  「ブラウザのシェア」と「画面解像度のシェア」については、
>  Web資料館(http://www.zerotown.com/webdata/)を参考にしています。
>
> ここは、ボックスのヘッダのフォントサイズを小さくしてはどうでしょうか。

ありゃりゃ?
こちらでは、上記組み合わせで一列に「ショッピングカート」と表示されています
が...
Macで見ると、現osCommerce 2.2 日本語版もMS1Jも折り返されて表示されるのですが、
Windowsでは折り返さないから大丈夫(?)と思っていましたが...

解像度(1024*768) + WindowsXP + IE6.0 + 文字のサイズ(中)の組み合わせ等で折り
返し表示されている方、他にもいらっしゃいますか?