[Tep-j-develop] クロネコ@ペイメントのモジュールの開発

Yamamoto, Akira akira****@lares*****

山本です。

(TEP-J-Generalより移動しました。)

> やっぱり、クロネコ@ペイメントはニーズがあるんですね。
> 協力させてください。

ありがとうございます。こちらで環境を作るのに躊躇していたので、協力して
いただけると助かります。よろしくお願いします。

処理の流れについてですが、

> 1. [最終確認]ページで[購入する]ボタンを押す
>    外部の決済ページに移行する
> 2. 決済ページで必要な入力を行って[submit]ボタンを押す
>    決済が認証されれば、osCommerceにもどって、
>    取引の処理の後に[手続完了]ページに移行する
> 3. [手続完了]ページで完了メッセージが表示される
>
> ■ページ遷移
> ●配送方法
>     ↓           │(NG)
> ●最終確認       │
>     └───→ 決済ページ(クロネコ@ペイメント)
>                  ↓(OK)
>                checkout_process.php
> [...]

決済ページでの処理結果を取ってくるのは、クロネコ@ペイメント側の想定
にはないようです。

以下のような処理の流れを想定しています。

■ページ遷移(案2)
●配送方法
    ↓
●支払方法
    ↓
●最終確認
    ↓
●手続完了
    └───→ 決済ページ(クロネコ@ペイメント)
                 ↓(OK)                      │(NG)
               支払い手続き完了メールを      │
               購入者、お店に送信            │
                                             ↓
                                        画面にNGの理由を送信
                                        またはエラーメールをお店に送信
                                             ↓
                                        お店から再度手続き用URLを購入者
                                        にメールで連絡。
                                        または支払い方法の変更。

ということで、前回のメールのようなcheckout_process.phpで注文処理自体は
行ってしまって、その次に、決済ページへのリンクボタンを表示する仕組みを
提案していました。

決済の結果を取得する方法は、何かあるのでしょうか?

Akira Yamamoto <akira****@lares*****>