[Tep-j-develop] Re: osCommerce MS1 日本語化作業

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

永田さん、こんにちは。
田村です。

> うーん...
> なんででしょうか?
> とりあえずヤマト運輸のみステータス・グリーンにして試しているのですが、配送時間指定
> 出来ない(表示されない)ですね...

時間指定に関連して、以下のファイルも一部変更しています。
  catalog/checkout_shipping.php
  catalog/checkout_process.php

「重量またはサイズが制限を超えています.」という
メッセージが出ますか?

こちらでも確認してみます。

> と、支払い・配送モジュールに関してちょっと思ったのですが、
> ヤマト・佐川・ゆうパックモジュールの「送料を無料にする購入金額」設定欄ですが、これ
> って合計モジュール(order_total)の送料モジュールにも「送料を無料にする購入金額設定」
> がありますので、送料モジュールに任せてしまった方が良いかと思うのですが?

そうなんですよね。
order_total については、コードの中身を確認できていないので、
この点を調べてみます。

> [...]
> --------
> 代金引換払い
>
> 商品お受け取り時に、合計金額(19,470円)に代引手数料(420円)を加えた金額を
> 配達員にお支払いください。
> --------
>
> と表示されますが、この代引手数料の金額部分を合計モジュール(order_total)へ表示させ
> て、例えば
>
> 小計: 19,470円
> ヤマト運輸 (宅急便): 0円
> 代引手数料: 400円
> 消費税 5.0%: 994円
> 合計: 20,864円
>
> となれば良いなと思うのですが。

代引手数料は宅配業者からお客様に請求される金額なので、
別に計上すべきかと考えていたんですが(参考にした実例があったと思います)、
お客さんから見れば、永田さんが書かれたように
まとめて表示したほうが素直かもしれませんね。

order_totalにいれると、管理側で代引手数料が入金として
扱われてしまうので、それは問題ですね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****