From: kohara <coco****@sary*****>
Date: Tue, 25 Feb 2003 10:53:31 +0900
Subject: Re: [Tep-j-develop] Re: osCommerce MS1 日本語化作業リスト

> 日本語版ということではなく、ただ単に欲しい機能なんですが、納品書や請
> 求書が印刷できると嬉しいですね。

MS1だと標準でinvoiceだけ表示できる機能ありますね。
# 簡単に組み込めるモジュールも本家に出ています。
# お客さんが自分で購入伝票を印刷もできます
# http://www.oscommerce.com/community/contributions,58/page,8
# http://www.oscommerce.com/community/contributions,65/page,8

> osCommerceで在庫まで管理できるのに、請求書などが出来ないため、さらに
> エクセルを使って管理したりしています。
> 後は、商品代の入金金額・入金日を入力できて入金の管理ま出来ると販売管
> 理ソフトとかエクセルとかで入金の管理なんてのもいらなくなりますし、便
> 利だと思うのですが、いかがでしょうか?

注文の管理画面にあるorder_statusとcomment欄をうまく使えば、ある程度管理
できませんか?
# statusを、処理待ち/入金待ち/発送待ち/処理完了 みたいにするとか
# commentに入金日を書いておくとか
# とおもったら、お客さんが自分でステータスがどう変化しているかとか確認できる
# ようになってるんですね<MS1
# 不用意なことはcommentに書けない^^;

レポート機能もMS1用のモジュールがあって、時間別/日別/週別/月別/年別の
売上統計を出力するものがありますので、それをちょこっと改造するとか。
# http://www.oscommerce.com/community/contributions,539
# http://www.oscommerce.com/community/contributions,953

> 例えば、指輪とかだと、一つの商品にサイズが何種類もあって、いくつもオ
> プションを登録しなければならず、商品数がかなり多い場合、とても大変の
> ようです。

オプションを使った時って、在庫管理できていますか?
たとえば、靴 25/26/27cm という商品を扱っていたとして、それぞれ在庫が
1だとすると、別々の商品として登録すれば、1足ずつ売れますが、オプションだと
靴3足という扱いなので、25cm3足という注文がきたとき、困りませんか?
# という危惧があるので、別々の商品として登録するのをお勧めしたいです

> それから、カートへ入れるボタンの横に数量を入力する欄があったほうがよ
> いと思うのですが、いかがでしょうか。

これも、モジュールにあったような。
ちょっと記憶が定かではありませんが。
# 本家のモジュールって検索しにくいんで

モジュールは、とりあえず english なものを japanese ディレクトリにつっこめば
動くので、基本的に翻訳だけで済むはずです。

--
BrainHearts Corp.
Tsukasa Sakaguchi / t-sak****@brain*****